第17話「ダンジョン」



【おいでよ♪ 先が見通せない悪魔のダンジョン!】



 俺達がたどり着いたダンジョンの入り口にはそんな看板が立てかけれてあった……


「おい……これが噂のダンジョンとやらで間違いないか?」


 俺の質問にマリアが偉そうに頷いた。


「そうよ! ここが昔、魔王軍の幹部の一人が練習で作ったと言われているダンジョンよ」

「なんか、メチャクチャ不吉なダンジョン名が書かれてますね」

「てか、ダンジョンってこんな看板が立てかけれているもんなのか? 何か、俺の知っているダンジョンと違うんだけど……え、入場料とか取らないよね?」


 俺とるりりんが疑問をもらす中、アプリはこんなヘンテコな雰囲気のダンジョンを見ても

平然としていた。


「ふむ、確かダンジョンにこんな看板が付いているのは見たことも聞いたことも無いが、ここは練習で作られたとはいえダンジョンとして名は広まっているのだし問題はないんじゃないか? マリア、特に死者が頻繁に出るダンジョンでもないんだろう?」

「ええ、たまにダンジョンに潜り込んだ見習い冒険者がヒールを求めて教会にやってくるけど、そんな死ぬほどの人は来たことは無いわ。

 大体の人は軽い怪我程度ね。何故か皆ダンジョンへの悪口を呟いていたけど、そこまで危険なダンジョンじゃないはずよ」

「そうか、ならいっちょ入って見るか」

「ま、マサヤ……そんなに簡単に入って大丈夫ですか? ここはもっと情報を集めてから……」

「なんだよ、るりりん。炸裂魔法がダンジョンで使えないからってビビってるのか?」


 俺が軽く挑発すると、るりりんは簡単に乗ってきた。


「ぬなぁあ! マサヤ、この私に向かって今ビビってると言いましたか! いいでしょう……そこまで言うのならそのケンカ買いますよ! この私がダンジョンごときで炸裂魔法をためらうような性格かどうかその身を持って証明して見せましょう!

 黒き太陽よ……煉獄の海に眠る業火よ!」

「どわぁああああああああ! バカバカバカ! るりりんのバカァアアアア! 頼むからこんなところで炸裂魔法を詠唱し始めるな!」

「ぎゃあああああ! マサヤさーん! ちょっと、るりりん目が本気なんですけど!」

「待て! るりりん、落ち着け! マサヤだって本気でお前の事をビビっていると思っているわけではないんだぞ! な、なあ、マサヤ!」

「おうおうおう! だから、詠唱を止めろって言ってんだよ! この……フラッーーーシュ!」

「ぎゃああああああああああああ! 目がぁああああああああ!」

「うきゃああああああああああああ! ま、マサヤさあぁあん! 私達も目くらましの撒きぞえくらってるんですけど!」

「がぁああああああああああ! き、騎士は……流石に騎士と言えども光は受け流せないぞ、マサヤァアアア!」


 そうやってなんやかんやで俺達はダンジョンの中へと入っていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る