応援コメント

愛次郎とあぐり」への応援コメント

  • いつも楽しみにしております。
    私的には「武士」「死」がキーワードとなるお話でした。
    その時代でかたちは違えど、幕末はそのキーワードが何かを強く放っているように思います。
    でも、生きて生き抜いていかなければならない主人公たちの次回を楽しみにしております。

    作者からの返信

    タイシさん、こんばんは。
    更新を追っていただき、誠にありがとうございます。

    そうなのです。私も今回のテーマは、「死」でした。

    昔は成人するまでの死亡率が今とは比べ物にならないくらい高く、だからこそ家を絶やさぬよう子沢山でしたし、七五三などの成長を祝う行事が生まれたんですよね。

    人々にとって、「死」は意外と普段から意識するものだったんじゃないかと思っています。

    現代よりも死が身近にある江戸時代、公的に自死が許されたのは「武士」だけでした。

    少し前まで「武士」でなかった彼らから見た仲間の「死」と、現代人から見た仲間の「死」

    その違いをほんの少しでも、感じていただけたら嬉しいです。