ショートショート「フォーサイト」

生まれつきある妙な力については改めて説明するのが難しい。俺にとっては当たり前のことで意識しだしたのも最近だしな。まあ、分からなくても構わない。とりあえず聞いてくれ。


俺は、端的に言うと、人に見えないモノが見える。

霊感?違うんだ。確かにこの世のものではないけれど。

幽霊ってのは死んだ人間の姿だよな。

そうじゃなくて俺には、まだ生まれていない人間の姿が見えるんだ。

見分け方は簡単。あいつら全員素っ裸なんだ。そりゃそうだよな。見えるのは未来の人で、服や景色じゃないんだ。


この力は先祖代々受け継がれるものらしい。ウチの実家にはその手の逸話が掃いて捨てるほどあるんだ。

たとえば祖父はかつて、近所の山林から人々が出てくるのを見た。それも列をなして、目で追えないくらい高速で移動していたらしい。

利に聡い祖父は大枚をはたいてその山を購入した。直後、周辺一体に新幹線の開通計画が持ち上がったんだ。祖父は土地の転売で莫大な利益を得た。おとぎ話みたいだけど事実なんだ。


親父はもっと傑作でさ。子供のころから未来人はみんな悩んでいると思っていたらしい。一様に俯いてじっと手のひらを見ているから。

だから暫くは本気で手相見を目指していたらしい。ある時あわてて技術者の道を選んだけどね。そう、スマホだよ。


そんなわけで未来の人影がうじゃうじゃ見える暮らしが、俺としては普通の、当たり前の生活だったんだ。


ここまでは分かってもらえたかい。

それじゃ本題に移ろう。俺が日本を出た理由だったな。


消えたんだよ。

突然いきなり藪から棒に、未来の人影が見えなくなったんだ。

わかるかい、それってさつまり。

俺のいる街には、近いうち誰もいなくなるってことなんだよ。

俺は最後に見た未来の人影の挙動を思い出した。

連中は上を向いて、空を指差していた。叫んでるみたいに口を開けて、まるで飛んでくる何かを見つけたみたいに。


悪いことは言わない、お前も早くその街から離れるんだ。

間違いなく良くないことが起こる。そこに未来はないんだから。

もしもし?おい、なんだ今の大きな音は。おい!もしもし……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る