応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第28話への応援コメント

    以前、祖母が死ぬ間際に口にした言葉を思い出しました。
    「私が死ななきゃ新しい命が育たない。人間だって死ぬために生きているんだ。人間だって地球の資源。ちゃんと土に返って植物を育てるんだ」と。
    人間に限らずどんな動物や植物でも次の命の為にいつかは死ななきゃならないんだそうです。ずっと生きていたら次の命の糧にならないと言う事だと思います。仏教的な考えですが、その言葉を聞いた時、死ぬことが怖くなくなりました。

    作者からの返信

    生きている以上、その先には必ず何かしらの「終わり」があるものですからね……。ですが動物でも植物でも、同時に別の命の糧となるというのも1つの事実。そしてそれは人間においても「知識」や「作品」などの形で構成に残るのかもしれません。
    お祖母さんの言葉、自分もとても大事な考えだと思います。

    コメントありがとうございました。

  • 最終話への応援コメント

    敦子ちゃんがずっとブタさんとの日々を糧にして頑張ってきたことに感動しました。
    ブタさんも敦子ちゃんとの思い出を胸に幸せな余生を送ったと信じたいです。
    素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    間違いなく、敦子にとってあのブタさんは自分の人生を変え、今の自分を創り出してくれた、決して忘れる事が出来ない存在ですからね……。きっとブタさんも同じように、命の恩人の事を忘れる事なく過ごしたのかもしれません……。

    最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • 第39話への応援コメント

    敦子ちゃんと一緒に泣いてしまいました…

    作者からの返信

    そう言って頂きますとこちらも……。

    コメントありがとうございました。

  • 第28話への応援コメント

    私たちはいろいろな生き物の生命をいただかなければ生きていけない。
    考えさせられる深い話ですね。

    作者からの返信

    自力で栄養を作り出せる体ではない「従属栄養生物」と呼ばれる生き物である以上、例えベジタリアンでもどうしても避けられないものなのかもしれないですね……。イケメンさんもブタ子もそれぞれ考えが異なる問いでした……。

    コメントありがとうございました。

  • 第21話への応援コメント

    胸が締め付けられるくらい辛くなりましたが、救いが待っていて本当によかった…

    作者からの返信

    ブタ子が憎くてしょうがない女子生徒たちや、いじめに対してほとんど深刻さを感じていなかった先生にとっては、逆の意味でブタ子を追い詰める爽快さがあったのかもしれません……。ですが、たった1人でも毎日頑張る彼女の努力を見ている人はしっかり見ていたという事で……。

    かなりきつい描写になってしまいましたが、読んで頂き嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

  • 第11話への応援コメント

    少しずつ明るい兆しが出てきてよかった✨
    そして女子生徒達への制裁はやっぱり気分がいいです(笑)

    作者からの返信

    イケメンさんとの出会いをきっかけに、ブタ子の心のみならず周りでも少しづつ変化が起き始めたのかもしれないですね……。
    コメントありがとうございました!

  • 第7話への応援コメント

    うーん(><)
    かなり辛いいじめですね…
    残酷すぎる…

    作者からの返信

    いじめと言うのはとにかく自分の嫌いな存在がいる限り相手にやりたい放題する事に等しいものですので……。
    かなりきつい形になってしまいましたが、ここから先ブタ子がイケメンさんたちとどう乗り越え、克服出来るのか……また読んで頂けましたら嬉しいです。