紙園の意思と主の使命

「…………」


 レイジーは目の前にある結果を見て、苦虫を噛み潰したようなしかめっ面を見せていた。原因はヘルがあの時に持ち帰った、あの植物群の残骸である。


 これは別の何かであるという、精密検査結果が出たのだ。そして精密検査結果の後に、ただ一文が付け加えられていた。


通称コードネーム絶対者アブソルーター


 精密な遺伝子検査の結果、『黒き仔山羊』と類似した体細胞組織を有している。

 そして、再生能力に関しての調査の結果、厳密に言うとあの力は、再生能力ではなく『アブホース』のように自分の体から生まれ、本体に吸収される特徴とも考えられる。

 しかし、あれほどの圧倒的な捕食能力を有する神格生物は、今のところ確認されておらず、早急な実態解明の為の情報が必要である。

 掠奪者ブランダラプターの一件も鑑みて、何者かがこれらの神格生物の特徴を融合させた、『新世代の神格生物』を作り上げようとしている可能性大。

 以上、これらの生態的な証拠から外なる神アウターゴッド関与の疑いは、ほぼ決定的と判定』


「…やはりあの連中は物騒だな。旧支配者グレート・オールド・ワンなんて目じゃないほどの、最高神格の集合体だからか」


 検査結果を示す、グリモワールのページをソッと閉じてから、レイジーは椅子の背にもたれかかり、一つ大きなため息を吐く。


(全ての元凶はだ。それだけはハッキリと分かっている。だが…この事実を、紙園の連中に伝えるわけにはいかない)


 しかし、紙園の神々の力を借りなければ、例の植物群との決着は難しい。スサノオの一件で、その事実を嫌というほど理解はしている。グリモワールは確かに万能だが、それにも限界があるのだ。


(グリモワールにも限界がある。俺だって元は人間だ。下手に滅茶苦茶なことはできない…。それでも、そうだとしてもこれは俺の運命だ。何が何でもやはりアイツ等を巻き込む訳にはいk)


主人ますたぁ! 何してるんだ~?」


「うおッ!?」


 いきなり、椅子に座っていたレイジーの背後から、バエルが飛びついてきた。『あたしと遊べ遊べ~!』とバエルが背中で駄々をこねている隙に、レイジーは慌ててグリモワールを懐にしまう。


「だから俺の部屋に入るときはノックをしろと…」


『お言葉ですが、私がちゃんとノック致しました。入室してよいという反応がなく、しかも部屋の扉が少し開いていたもので…』


 レイジーの言う事を遮ったガープが、入り口の傍に立っていた。ガープの隣にはパイモンもいる。


 「そ、そうか…悪い」とだけ言ったレイジーは、背中に引っ付いているバエルを下す。そんな時、がレイジーの部屋を訪ねてやって来た。


『やぁ、主。少し話があるんだが…。おっと、これは失敬。先客がいたようだね』


『…誰かと思えば、ダンタリオン公爵でしたか。最近、他の大悪魔達の姿であちこちをうろつかれていると噂になっておいでです。私としてはお止め頂きたいのですが』


『いやいや、申し訳ない。私はこう見えて、好奇心と知識欲の塊でね。何でもかんでも、ついつい興味本位で知りたくなってしまう癖があるんだ。だから、多少の事は許してほしいな』


『た、多少ってそんな程度では…!』


『あ~、ダンタリオンなのだ~。ダンタリオンも私とバエルと一緒に遊んでほしいのだ~!』


 ダンタリオンとガープとの会話を遮るように、パイモンがダンタリオンの手を引っ張って、バエルと一緒に遊んでくれとせがみ始めた。


  『おやおや。王女の頼みとあらば、仕方がないですね』と、いかにもわざとらしい口調で、ダンタリオンはパイモンに連れられるがまま、ガープから距離をとった。


 『王女様の言うことには従わなくちゃね。じゃ、その話はまた今度ね』とだけ、ガープに対して去り際の言葉を残して…。


 ガープは、自分に背を向けたダンタリオンに、何かを言いかけた。しかし、言うのを諦めたのか、独り言をポツリとつぶやく。


『…追及をかわす上手さだけは、本当に72の悪魔随一ですね』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る