応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おはようございます、はじめまして。
    突然のコメントをお許しください。

    現在、カクヨムコンが開催されておりますね。
    未熟ながら拙作も応募させていただいていたのですが、いきなり大量の★が入って、翌日に一気に消えるという事態が起きておりました。

    作者としても、何が起きているのかぐるぐる🌀考えていたので、こちらのエッセイを拝見して「なるほど!」と背景が見えて来ました!

    分からないことが一番不安でしたので、謎が解けて人暗示です。拙作はどうやら、読者の方の退会や★のばら撒きによる時限爆弾が炸裂したのですね。笑

    「そういうことか〜」と納得です。
    ありがとうございます。御作の何処かロックのような筆調と鋭い考察、楽しく読ませていただきました。

    引き続き、拝読致しますね!
    私も需要無視した作品を書いておりますので、応援しております✨

  • 謎が解けました。ありがとうございます。たったお一人様からいただいていた星が消え、新たに星を下さったお一人様からの星だけが残ったので、まさに愕然としていたところです。合計されると思って喜んだのですが、現実は減った形に……。いただいていた星を胸の中に残して、頑張ります。

  • 善意と押しつけの境界線をへの応援コメント

    最近自分でも書き始めたので、すごく参考になります。
    古い記事へのコメントですみません。
    距離感。すごく大事ですよね。応援しています!

  • 応援するなら星をくれへの応援コメント

    ★をいれておきました!
    面白いです!!

  • 長編を読み切れる人って凄いなって。何分当方は体力がないので、長いのを読了できる自信がない。

    作者からの返信

    ほんとそうですよね...長編はフォローだけしておいて「完結したら読もう」って思ってしまうんですが、書き手からすると各話ごとの反応がモチベになるっていう難しさ...

  • 応援するなら星をくれへの応援コメント

    気持ち分かりますよ。
    読み専の方についてもらうのが一番ですね。

  • 誰がためにイベはあるへの応援コメント

    存在エックスは万能ですから規約違反を発見するのも早いですねw

    作者からの返信

    執筆者への投げ銭システムが導入されるなら、一次創作イベの告知ぐらいは許して欲しいんですよね...ぶっちゃけTwitterで漁ったりpixivで探すより、イベで募ったらそっちのが断然楽って気がするんですよ。

  • 記事の日付が2016年になっているので恐縮ですが、まさに昨日(2019年の5月17日)に知人と同じことを話していました。

    語彙が強制されない、制約されないのってとても書きやすくて、「俺が元いた世界でいうところのバームクーヘンのようなかたち」とか、そういった表現って読み手にもすんなりいくんですよね。

    しかしながら、好き嫌いはやはり別でして。。。

    僕もあまり得意ではないです。
    異世界テンプレもの。

    作者からの返信

    いや本当に、異世界転生モノって時間さえあれば際限なく書けるのだな...と先日気づきました(GW中に一本書いていました) でも書けるのですけど、読みたいかと言われると特に読みたくないのですよね... 今のところ幼女戦記ぐらいしか肌に合ってる転生モノには出会えてないです...

  • 心中お察し致します。なろう、最近体制か方針がガラッと変わったのでしょうかね? それとも以前からそんな感じだったのでしょうか? 何年もかけて書いていた作品が綺麗サッパリなくなってしまうだなんてネット上にしか存在していないデータの怖いところですね。
    カクヨムが同じ状況にならない事を願うばかりです。

    作者からの返信

    数ヶ月目ぐらいで言われてればそこで止めてたのですが、さすがに三年分の修正は無理でしたね...カクヨムのほうが登録作品は多いので、こまめにDL保存しておくべきだなあと改めて感じました。

  • 応援するなら星をくれへの応援コメント

    カクヨム初心者で、応援と☆の違いがよくわからなかったので、参考になりました! 

    作者からの返信

    ありがとうございます。応援にももう少し意義があればなあとは思います。

  • 善意と押しつけの境界線をへの応援コメント

    お互いの距離感、大事ですね。私も押し付けにならないようなコメントを心がけたいと思います。

    作者からの返信

    難しいですよね...今回の場合、隅々まで読んで頂けている、という謝意と紙一重ですから... 

  • はじめまして!

    僕は今年初めてコミティア120にてサークル参加しまして、カクヨムさんでもガッッリ宣伝していました。
    来たる122にも参加するので、よっしゃ! また宣伝だ!と思ってた矢先にこちらを拝見した次第です。

    規約をよく読んでなかったのもありますが、僕もそこらへんに関しての宣伝は自由だろうと思い込んでいましたね…。

    注意を受ける前に気づけてよかったです。自分の勝手になりますが、ありがとうございました。

    お互い、より良い創作活動が出来ることを祈っております。
    失礼致しました。

    作者からの返信

    こんばんは。
    これは不可思議な規約ですよね...
    物書きのプラットフォームとしては便利なので、追々改定される事を祈っています。

  • あ、そうだったんですね。私も理不尽な評価の増減をずっと謎に思っていたんですよ。謎は全て解けた!ご教示くださり有難うございます。
    しかし変なシステムですよねぇ。星が減ったらすぐに反映してくれた方がいいのに。そう言う声が多くなったら変更してくれるんでしょうか?直しようがないのなら仕方ないですけどね。

    作者からの返信

    こんにちは。
    けもフレの件も含め、今のところはどちらかと言うと読者(取り込み)優先でシステムを弄っている様に思います。ただ作者側としては、評価が唐突に減ると「更新した話がウケなかったのかなあ」など色々思いを巡らせてしまうので、せめてどういう経緯で消えたのかぐらいは分かる様にして欲しいですよね... 

  • かきものフレンズ!!への応援コメント

    けものフレンズは最近知ったので、一話しか視聴できてません。
    なのに、二次解禁とか、「書け」と雰囲気で言われましてもですね、いきなり観だすのが7話目なんですよ。のけもの感、あるよあるある、ここにある。って感じです。

    作者からの返信

    真面目な二次創作と言うよりは、ネタに振った一発ギャグが受けてる印象ですね。イラストや漫画のほうが強い部分もあろうかと思いますので、そこまで無理に乗らなくても良いんじゃないかなあと。