第8話会場にて

 会場の会場の前まで来るとすでに受け付けができあがっていた。そこには2人の女の人がいて、こまめに机の上を整理でもしているようだった。2人の胸のところには、リボンが吊るされていて、太田道子、山田加津子という名が記されていた。ぼくは2人の前まで行くと、なんとか声をかけてみようとしたが、2人はそんなぼくに気づかないようだった。ぼくがあのう、というと、ハッという声を太田道子の方が発したがそれだけだった。

 もう一度ぼくはあのう、とやったがその時には、向こうの方から話しかけてきた。

「招待状をお持ちですか?」

「いえ、もってないのですが」

「それなら出席できませんよ。すみませんけど、それがなければ出席できないんですよ」

ぼくはそうですか、と言いながらそれでも立ち去らないでいると、横にいた山田加津子の方が声をかけてきた。

「そうしたんですか?」

 太田がそれに応えた。

「この方、招待状を持ってらっしゃらないんですって。どうしようもないですよね」

「それはダメね。あなたはどうされたんですか? どこかで授賞式をお聞きになって?」

「いえ、そういう訳じゃないんですが……」

「でもこの人、とても出席したそうね」

 山田という名の女の人がそういうと、そうですね、と太田という女の人が応えた。

「なんとかなんないかしら」

「それは無理ですね。今日は報道関係者もたくさん出席するって聞かされているし、それに出席率も良いみたいですから、ちょっと無理じゃないかしら」

「でも残念ね、鬼才に会えなくて」

山田という人は、ぼくの方を見てニッコリと笑ってみせた。ぼくはいかにも残念だとばかりに頭を垂れて、受付を後にした。2人の会話を耳にしながら。

「ちょっとイカしてると思わない?」

「イヤだ山田さん、あんな若い人が好みなんですか?」

「かわいいじゃない」

「じゃあ、捕まえてきて、会場に入れてあげる?」

 2人の笑い声が薄く聞こえてきた。それから、ちょっと、ちょっと、という女の声が聞こえた。振り返ってみると片一方の手でおいでおいでと手を振っているのが見えた。ぼくは踵を返して近づいた。

「あのね、6時にここにいらっしゃい。そうね、10分過ぎくらいがいいかな。入れてあげるから。内緒でね。後ろの方になるけどいいでしょう?」

 ぼくは声を大きくして、嬉しくてしかたがない、とばかりにありがとう、きっと来ます、とだ言ってホテルを後にした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る