3−2

 王が黒い球体を手に入れるすこし前の話である。

「現在の植人技術では、人並みに動く為にはもう少しそのテラミカ・カプセルを増設する必要があり、より巨大になります・・・」

 そう説明しながら王の殺戮衝動を恐れてすこし距離を取っていた科学者だが、そんな心配は無用であった。王は両手サイズの黒い球体、つまりテラミカ・カプセルを愛おしそうに撫でていて、少なくともソレに関わっている間は殺戮衝動が起きないからである。

「・・・そうするとかなり重くなります。それを支えるために大の大人よりも1、2倍ほど大きい姿になりますが。」

「かまわないよォ。むしろもっと大きくしよう。1.7倍くらい!」

「まあそうすると安定はしますが。」

「そして、立派な殺し屋にするんだ!」

「はあ。」科学者は内心あきれていた。

「巨大にして俊敏・怪力という風には出来ないのかい?」

 きわめて困難であるが・・・と迂闊に言うと王に殺されかねないため、科学者は口ごもりながら言った。

「で・・・できます。ただ、難しい工事となりますので幾つか考慮に入れて欲しい部分が。」

「なんだい?」

「おそらく王の仰る通りに設計するとかなりのエネルギーが必要です。テラミカ・カプセルが巨大になりますと熱が溜まって危険な状態になるので、ある程度排熱せねばなりません。だから動いている間どこかから蒸気を出すような奇・・・いえ、すこし動きにくい姿となりますが宜しいでございましょうか。」

 (奇妙)という言葉をきくと王は酷く怒り出すという噂だったので科学者はあわてて取り繕ったのである。しかし王はそのいい間違いを気に留めない。

「ぜーんぜん。イイヨ。と言うか蒸気吹きながら走り回る大男って面白いじゃん。どうせなら道化の格好させよう。」

「は、はあ。」

「あとそれと。」

「はい。」

「顔なんだけど、この子ね、植人化する前に顔をつけて欲しいって言ってたの。それはできる?」

「勿論ですが、どの顔がよろしいですか?」

「それは訊き忘れちゃったなあ。どの顔がいいかこの子が選ぶことはできる?」

「ちょっと考えて見ます・・・。」

「頼んだぞ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る