破壊の杖④



 学院長室で、オスマン氏は戻った四人の報告を聞いていた。


「ふむ……。ミス・ロングビルが土くれのフーケじゃったとはな……。美人だったもので、なんの疑いもせず秘書に採用してしまった」

「いったい、どこで採用されたんですか?」


 隣に控えたコルベールが尋ねた。


「街の居酒屋じゃ。私は客で、彼女は給仕をしておったのだが、ついついこの手がお尻を撫でてしまってな」

「で?」


 コルベールが促した。

 オスマン氏は照れたように告白した。


「おほん。それでも怒らないので、秘書にならないかと、言ってしまった」

「なんで?」


 ほんとに理解できないといった口調でコルベールが尋ねた。


「カァーッ!」


 オスマン氏は目をむいて怒鳴った。

 年寄りとは思えない迫力だった。

 それからオスマン氏は、こほんと咳をして、真顔になった。


「おまけに魔法も使えるというもんでな」

「死んだほうがいいのでは?」


 コルベールがぼそっと言った。

 オスマン氏は、軽く咳払いをすると、コルベールに向き直り重々しい口調で言った。


「今思えば、あれも魔法学院に潜り込むためのフーケの手じゃったに違いない。居酒屋でくつろぐ私の前に何度もやってきて、愛想よく酒を勧める。魔法学院学院長は男前で痺れます、などと何度も媚を売り売り言いおって……。終いにゃ尻を撫でても怒らない。惚れてる? とか思うじゃろ? なあ? ねえ?」


 コルベールは、ついうっかりフーケのその手にやられ、宝物庫の壁の弱点について語ってしまったことを思い出した。

 あの一件は自分の胸に秘めておこうと思いつつ、オスマン氏に合わせた。


「そ、そうですな! 美人はただそれだけで、いけない魔法使いですな!」

「そのとおりじゃ! 君はうまいことを言うな! コルベール君!」


 才人とルイズ、そしてキュルケとタバサの四人は呆れて、そんな二人の様子を見つめていた。


 生徒たちのそんな冷たい視線に気づき、オールド・オスマンは照れたように咳払いをすると、厳しい顔つきをしてみせた。


「さてと、君たちはよくぞフーケを捕まえ、『破壊の杖』を取り返してきた」


 誇らしげに、才人を除いた三人が礼をした。


「フーケは、城の衛士に引き渡した。そして『破壊の杖』は、無事に宝物庫に収まった。一件落着じゃ」


 オスマン氏は、一人ずつ頭を撫でた。


「君たちの、『シュヴァリエ』の爵位申請を、宮廷に出しておいた。追って沙汰があるじゃろう。といっても、ミス・タバサはすでに『シュヴァリエ』の爵位を持っているから、精霊勲章の授与を申請しておいた」


 三人の顔が、ぱあっと輝いた。


「ほんとうですか?」


 キュルケが、驚いた声で言った。


「ほんとじゃ。いいのじゃ、君たちは、そのぐらいのことをしたんじゃから」


 ルイズは、先ほどから元気がなさそうに立っている才人を見つめた。


「……オールド・オスマン。サイトには、何もないんですか?」

「残念ながら、彼は貴族ではない」


 才人は言った。


「何もいらないですよ」


 オスマン氏は、ぽんぽんと手を打った。


「さてと、今日の夜は『フリッグの舞踏会』じゃ。このとおり、『破壊の杖』も戻ってきたし、予定どおり執り行う」


 キュルケの顔がぱっと輝いた。


「そうでしたわ! フーケの騒ぎで忘れておりました!」

「今日の舞踏会の主役は君たちじゃ。用意をしてきたまえ。せいぜい、着飾るのじゃぞ」


 三人は、礼をするとドアに向かった。

 ルイズは、才人をちらっと見つめた。そして、立ち止まる。


「先に行ってていいよ」


 才人は言った。

 ルイズは心配そうに見つめていたが、頷いて部屋を出て行った。


 オスマン氏は才人に向き直った。


「なにか、私に聞きたいことがおありのようじゃな」


 才人は頷いた。


「言ってごらんなさい。できるだけ力になろう。君に爵位を授けることはできんが、せめてものお礼じゃ」


 それからオスマン氏は、コルベールに退室を促した。

 わくわくしながら才人の話を待っていたコルベールは、しぶしぶ部屋を出て行った。


 コルベールが出て行ったあと、才人は口を開いた。


「あの『破壊の杖』は、俺が元いた世界の武器です」


 オスマン氏の目が光った。


「ふむ。元いた世界とは?」

「俺は、こっちの世界の人間じゃない」

「本当かね?」

「本当です。俺は、あのルイズの『召喚』で、こっちの世界に呼ばれたんです」

「なるほど。そうじゃったか……」


 オスマン氏は目を細めた。


「あの『破壊の杖』は、俺たちの世界の武器だ。あれをここに持ってきたのは、誰なんですか?」


 オスマン氏は、ため息をついた。


「あれを私にくれたのは、私の命の恩人じゃ」

「その人は、どうしたんですか? その人は、俺と同じ世界の人間です。間違いない」

「死んでしまった。今から、三十年も昔の話じゃ」

「なんですって?」

「三十年前、森を散策していた私は、ワイバーンに襲われた。そこを救ってくれたのが、あの『破壊の杖』の持ち主じゃ。彼は、もう一本の『破壊の杖』で、ワイバーンを吹き飛ばすと、ばったりと倒れおった。怪我をしていたのじゃ。私は彼を学院に運び込み、手厚く看護した。しかし、看護の甲斐なく……」

「死んでしまったんですか?」


 オスマン氏は頷いた。


「私は、彼が使った一本を彼の墓に埋め、もう一本を『破壊の杖』と名づけ、宝物庫にしまいこんだ。恩人の形見としてな……」


 オスマン氏は遠い目になった。


「彼はベッドの上で、死ぬまでうわごとのように繰り返しておった。『ここはどこだ。元の世界に帰りたい』とな。きっと、彼は君と同じ世界から来たんじゃろうな」

「いったい、誰がこっちにその人を呼んだんですか?」

「それはわからん。どんな方法で彼がこっちの世界にやってきたのか、最後までわからんかった」

「くそ! せっかく手がかりを見つけたと思ったのに!」


 才人は嘆いた。

 見つけた手がかりは、あっという間に消えてしまった。

 おそらく彼は、どこかの国の兵隊だったのだろう。

 どうやってこっちの世界にやってきたのだろう。

 知りたかったが、今となっては知る術はない。


 オスマン氏は、次に才人の左手を掴んだ。


「おぬしのこのルーン……」

「ええ。こいつも聞きたかった。この文字が光ると、何故か武器を自在に使えるようになるんです。剣だけじゃなく、俺の世界の武器まで……」


 オスマン氏は、話そうかどうかしばし悩んだあと、口を開いた。


「……これなら知っておるよ。ガンダールヴの印じゃ。伝説の使い魔の印じゃよ」

「伝説の使い魔の印?」

「そうじゃ。その伝説の使い魔はありとあらゆる『武器』を使いこなしたそうじゃ。『破壊の杖』を使えたのも、そのおかげじゃろう」


 才人は首をかしげた。


「……どうして、俺がその伝説の使い魔なんかに?」

「わからん」オスマン氏はきっぱりと言った。

「わからんことばっかりだ」

「すまんの。ただ、もしかしたら、おぬしがこっちの世界にやってきたことと、そのガンダールヴの印は、なにか関係しているのかもしれん」

「はぁ……」


 才人はため息をついた。

 このじいさんなら、何か有益なことが聞けるかと思ったのに、すっかりあてが外れてしまった。


「力になれんですまんの。ただ、これだけは言っておく。私はおぬしの味方じゃ。ガンダールヴよ」


 オスマン氏はそういうと、才人を抱きしめた。


「よくぞ、恩人の杖を取り戻してくれた。改めて礼を言うぞ」

「いえ……」才人は疲れた声で返事をした。

「おぬしがどういう理屈で、こっちの世界にやってきたのか、私なりに調べるつもりじゃ。でも……」

「でも、なんです?」

「何もわからなくても、恨まんでくれよ。なあに。こっちの世界も住めば都じゃ。嫁さんだって探してやる」


 才人は再びため息をついた。

 帰れる手がかりを見つけたと思ったのに、簡単にそれが指の間からすり抜けてしまったのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る