第8話

「七時……」


 広間の時計はその時刻を告げた。

 セロシアが主に連れられて行ってから二時間。指定された時間はとうに過ぎているのに、セルリアの主はまだ来ない。

 雨は降り続き、時折耳を塞ぎたくなるような轟音が聞こえる。雷だ。


「やだ、な……」


 雨の日。特に雷が鳴る日は嫌いだった。怖くてたまらないのだ。

 いつもならセロシアか孤児院の子が一緒にいてくれる。けれど、ここには誰もいない。気配すら感じない。

 怖い、もう一度そう思った瞬間、轟音が耳を劈いた。


「きゃあ!」


 酷く大きな音だった。しかも微かに足元が揺れている。もしかしたら近くに落ちたのかもしれない。

 耳を塞いだままセルリアは蹲った。


「もう、嫌っ……」


 きつく瞑った瞼の向こうで、古い思い出が蘇る。

 あの日もこんな雨だった。雷が鳴り出していた。

 振り出した雨粒に濡れた地面と草。空に走った雷光に照らされたのは、見開いた目で虚空を睨む男の――


「っ! やだぁ!」


 セルリアは浮かんだ映像に震え立ち上がった。耐えられなかった。誰かに傍にいて欲しかった。誰でもいいから。

 そう思って足早に扉に向かう。ここで待っていろと言われた気がしたが、守る気にはなれない。怖い。


(誰か……っ!)


 誰でもいいから人を探そう。怖さを振り切って扉に手をかけようとした刹那。バァンッと悲鳴をあげながら開いた扉が、セルリアの鼻先を掠めた。


「あんのクソ馬鹿単細胞トール! あの程度のからかいでミョルニルを出すか普通!? しかも二時間も追いかけやがって。おかげでこっちはびしょ濡れで遅刻……あれ?」


 目が合った。


 ボタボタと髪や服から雫を滴らせる男性。外見はヘイムダルと同じ二十代半ば。ずぶ濡れの酷い格好だが、それすら美しさを際立たせる材料として使っているように見えた。

 頬に張りついた金の髪はまるで輝いているようで、顔立ちや体つきは計算されたかのように整っている。そしてこちらを見つめてくる青い目に、セルリアはなぜかなつかしさを覚えた。


 昔見ていた、どんな青よりも美しいと思えた、ギリシャのあの海の色。

 体や心を取り巻いていた恐怖心が、静かに消えていく。


「綺麗……」


 無意識に唇から漏れた。その言葉でも足りないと感じる。もしかしたら、この目の前の男性を表現する言葉は、この世界のどこにもないのかもしれない、とすら思えた。


「可愛いお嬢さんにそう言っていただけるとは、光栄だね」

「はぅ!?」


 突然、鼻と鼻がくっつきそうなほど近くで笑われ、セルリアは倒れこみそうになりながら数歩下がった。その様子を見ながら彼はクスクスと楽しそうに笑っている。


「長い間待たせて悪かったね。僕がロキだ。君は……」

「は、はいっ。こ、今度従者にさせていただいたセルリアです!」


 ようやく正気に戻ったセルリアは、先程のセロシアと同じように慌てて頭を下げた。


「うんうん。礼儀正しいし、成長したね」

「はい?」

「こっちの話さ。これからよろしく」


 近づいて差し出された手。その瞬間、セルリアは反射的に身構えて一歩下がった。


「………………」

「………………えっと」


 妹達とは違った気まずい空気が流れる。

 ロキは微かに目を細め一歩近づいた。合わせてセルリアが一歩下がる。ロキが二歩近づく。セルリアが二歩下がる。


 一瞬の間。


 ロキは大股でセルリアに歩み寄る。セルリアは小走りでその分下がった。二人の間は約二メートル。まったく埋まらない。


「ねえ、もしかして誘ってる? 逃げられると逆に追いかけたくなるんだけど」


 にこやかに笑われながら言われて、セルリアは一瞬で血の気が引いた。


「ちちちち違いますっ。さ、誘ってなんかいません! そんな馬鹿なことしません!」

「うわ、それちょっと傷つく」

「ご、ごめんなさいっ。で、でも私、男の方がダメで……っ」

「え?」


 縮こまってしまったセルリアの耳に、呆気にとられたロキの声が入った。


「あの、男性恐怖症というか……ものすごく近くに来られたり、触られたりすると過呼吸状態になってしまって……」


 すみません、と小さく謝罪すると、ロキは何か考え込むように顎に手を当てた。

 当然だ。仕えるロキは男神。その彼に従者が近づけないとなると、できることが限られてくる。

 いらない、と言われてしまったらどうしよう。そんな不安がよぎった。


「変だな。あの時はそんなことなかったのに」

「え?」

「いや、何でもない。じゃ、これならどう?」


 パチンと、軽く指を鳴らす音。何事かと顔を上げて、セルリアは固まった。


「こっちなら何とかなる?」


 目の前にいるのは、まさに絶世の美女だった。聞こえる声も先程より高い。

 服装は変わらないのに、顔つきや腰まで伸びた髪、線の細さ、付け加えては胸の膨らみも、間違いなく女性のそれ。


「……へ? えっと、ロキ様……ですよね?」

「そうですわよ。私、妹とかいませんもの。正真正銘ロキですわ」


 悪戯な笑みを浮かべながら口調を変えるロキ。それがまったく違和感のないものだから、余計に困惑する。


「ごめんごめん。僕は魔法の中でも変身が得意でね。なろうと思えば動物から女神にもなれる。オーディンみたく人間になることはできないけどね。で、この姿なら大丈夫かな?」


 スッ、と女ロキが手を伸ばす。だが、セルリアの体は拒絶するように下がってしまった。


「ご、ごめんなさい。やっぱり元が男性だと分かってると……」

「う~ん、僕は男性と断言はできないんだけど。でも無理か~」

「す、すみません。やっぱり他の人に……」


 代えていただいた方が、とセルリアは言おうとしたが、それをあっけらかんとしたロキの声が遮った。


「ま、何とかなるでしょ」

「……え、で、でもっ」

「日常生活の仕事でそんな近づくことってないし。書類の受け渡しなんかは机越しでできる。先は長いんだ。その間に慣れていくんじゃない?」


 元の姿に戻りながら、そんな希望的観測を言われてしまった。

 確かに、神人となったセルリアにとって時間は十分すぎるほどある。いずれは触れられるようになるかもしれない。しかし、それがいつになるかは分からない。


(神様って、寿命と同じぐらい気も長いのかな……)


 服などを魔法で乾かしているロキを見ながら、セルリアはそう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る