第三章 その栄光に価値はあるか

第1話

 目覚めれば、俺は最強になっていた。


 決勝戦を終えた直後に俺は倒れて、その後、保健室に運ばれた。数時間ほど眠った後、目覚めて、そこで正式に戌井涼悟がサマーコンペティションに優勝したという報告を受けた。


 俺は優勝した。優勝したということは、俺はこれで最強に返り咲いたと言うことだ。手放してしまった最強の冠は再び俺の頭に載せられた。


 とはいえ、優勝を実感するというのはなかなか難しく、俺はまだ自分が優勝した実感を掴めずにいた。


保健室のベッドの上から窓を見遣ればもう夜で空は暗い。だけど、たぶん闘技場周りの出店はまだ出てて、後夜祭的な賑わいを見せていると思われる。


 保険医からはもう少し寝てていいと言われたが、別にもう歩けるので俺はベッドから降りる。


《デウス》はとっくに切れていて、倦怠感が凄まじいが、もう慣れっこだ。足はふらつくが大丈夫。歩けないわけじゃない。寮へ戻るまでは保ってくれると信じている。頑張れ、俺の身体。


 早く帰って《デウス》を吸いたい。その一心で、俺は歩く。保健室を出て、外へ出る。


 ざわりと夜風が吹く。涼しい夜風なんだろうけど、そんなことを考えている暇も、感じている暇もない。


 足が重い。身体が重い。足を引きずり歩く俺。


 こんなのでも、俺はサマーコンペティション優勝者だ。


 俺は栄光を掴んだ。


 なのに、どうしてこんなにも、身体が怠くて、怠い身体を押して、俺は歩いているのだろうか。


 俺は最強なんだろう? ならば、お迎えの一つでもあればいいのに。リッチにセレブに高待遇に、俺を扱ってくれないか。


 夜に一人、怠さを感じながら寮へ帰るとか、これが栄光を掴んだ者のすることか。


 気付けば寮へ帰り、自室へ戻っていた。


 すぐに《デウス》へ手を伸ばし、煙管パイプでそれを吸う。


 途端に、俺は調子を取り戻す。怠さは吹き飛び、頭はスッキリ。気分は幸せ、神が如し。


 俺は最強だ。最強のはずである。


《デウス》に振り回される、最強だ。


 最強?


 俺は最強なのか? いや、最強のはずだ。最強でなくてはいけない。


 たとえ、ひとつまみの葉片がなくても俺は最強だ。


 だから、まあ、要するに、あれだ。


 俺は最強だから、《デウス》を吸っても問題ない。うん、別に問題ない。


 吸いたいから吸う。吸って楽しくなるから、吸う。


 結論。


 ――幸せなら、それでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る