第49話 045 贋竜

『右に避けて』


 石畳の道を全力で逆走していた俺は、ファズの思念を受け取ると同時に、通路脇の屋根のない建物の中へ身を躍らせた。

 直後、赤々と輝く火球が通過したのを視界の端で捉える。

 頬が熱気を感じ取り、少し遅れて衝撃音が聞こえた。

 まさか、と思いながら入口から顔を出して外を窺うと、そこには不吉にも程がある大型生物の姿があった。


 直立した大トカゲ――いや、足のある寸胴の大蛇と言うべきか。

 そんな生物に蝙蝠こうもりの翼手を持たせたような、不自然で醜悪なシルエット。

 大きく裂けた牙だらけの口からは、黒煙混じりの炎が漏れている。

 鈍い光沢のある鱗に覆われた暗緑色の体は、どんな鋭い刃を用いても傷つけられそうにない。


「こいつは……竜、なのか……」

『違う』


 愕然としていると、ファズの否定が頭の中で大きく響いた。


『竜じゃない。こいつは贋物、だ』

「えっ……ニセモノ?」

「へぇ、子供でも流石は鬼人だねぇ」


 思わず口にしてしまうと、背後から声が降ってきた。

 反射的に振り返れば、俺が逃げ込んだ建物の壁の上に、嬉しそうな様子のフランが腰掛けていた――いつの間に回りこまれたんだ。


「こうも早く見抜くとは、やっぱり大したもんだ。あれはアーティファクト――あたしらがアートと呼んでる人工生物さね。竜の姿が分からないんで、御伽話おとぎばなしのヴィーヴルを参考にしたんだけど、どうだい?」

「人工……? 造ったっていうのか、これを」


 ヴィーヴル――或いはワイバーン。

 書物と伝説の中にしか存在しない、幻の獣。

 そんなモノの感想を求められても「ふざけんな」としか言えない。


「どっ、どういうつもりで、こんなのを」

「坊やはさっきから質問ばっかりだねぇ……世界の謎を探すってのが、求綻者の仕事じゃなかったのかい?」


 悪名持ちの元求綻者は、大仰なジェスチャーで呆れっぷりを表現してきた。

 ただ、いらずらっぽい華やかな笑みの中にも、答えを本気で待っているような気配が混ざりこんでいる。

 どう返したものか迷っていると、軽く溜息を吐いてからフランが続けた。


「リムちゃんは、不思議に思ったことはない? この世が余りにも作為的なのを。かの大鐘声だいしょうせいも、それを鳴らした鐘楼しょうろうも、突然溢れ出した新生物ヴィズも、どこかに生じてるって綻びも、綻びを探す求綻者も、求綻者を統括する協会も、何もかも全部が作り事めいてないかい?」

「それは……」


 そうかも知れない。

 この世界はデタラメだが、そのデタラメさに一貫性らしきものがある。

 かつて、ライザとそんな話をして以来、ずっと心の片隅に引っかかっていた。

 改めて違和感の元を並べられると、確かにフランの言う通りに、何か――或いは何者かの意志が介在しているのではないか、と思えてくる。


「見て、聞いて、知って、疑って、そして考えるんだよ……生き残れたらね」


 フランはそう言い残すと、フッと消えるように壁の裏側へと身を躍らせた。

 しかし、落下音は聞こえてこない。

 彼女の得体の知れなさも大概だが、まずはファズに任せっ放しのヴィーヴルを何とかしなければ。

 俺は部屋を飛び出して、意外な機敏さを発揮して暴れ回っている竜もどきに向かって走り出した。


 ヴィーヴルの口が大きく開き、赤い口腔に紅い炎が満ちる。

 再び作り出された火球が、ファズに向かって飛んで行く。

 かなりの高速で吐き出された火球だが、ファズにとってはそうでもなかったようで、反射神経の範囲内で対処しているように見えた。

 しかし、近付いてみると呼吸が荒い。

 いくら鬼人とはいえ、こんな怪物相手ではやはり苦戦――


『してない』


 ファズから抗議の意思が伝わってくるが、そうは言っても相手は常識を無視した巨体、しかも飛んだり跳ねたりのトリッキーな動きで、立体的な攻撃を仕掛けてきている。

 ファズの反撃も少なくない数が命中しているが、それが効いている様子もない。

 ならば、同時攻撃で撹乱してみるか。

 そう判断した俺は、手近な建物の屋根の上へと攀じ登る。


「コッチだっての!」


 注意を引こうと短く叫び、麻痺毒を塗ったナイフを三本まとめて投げる。

 翼の飛膜部分をを狙えば刃が通るかも、という読みだったが、軽い羽ばたき一つで全てが叩き落とされ、こちらの意図は挫かれる。

 直後、大きく羽ばたいて体躯を浮かせたヴィーヴルが、ファズに向けて回し蹴りに似た軌道の一撃を放つ。

 急速接近する蹴爪けづめのような突起の生えた足、それをファズは杖で殴り返そうとするが、重量と勢いに抗し切れずに結構な距離を吹き飛ばされた。


「ファズッ!」


 視界から消えたファズを追うが、すぐに体勢を立て直したらしく、大したダメージもない様子で竜もどきに向き直っていた。

 そのヴィーヴルは余裕の表現なのか、ファズへの連続攻撃に移行しようとせず、巨体をゆっくりと着地させている。

 しかし、こんなのをどうやって倒せばいいのか。


『こいつ、あまり避けない。だから、叩き続ければ多分死ぬ』


 首に手を当てて頭を小さく回しながら、ファズが粗雑にも限度がある戦略構想を伝えてきた。

 叩き続ける、ってのが最大の関門なワケだが。


『ひたすら動く。それで、ひたすら叩く』


 つまりは、相手を疲れさせようってのか。


『でかい図体だ、すぐにバテる』


 俺は同意の念を返すと、頭の中に届く指示に従って壁の上を移動し、敢えて規則性を持たせずにナイフの投擲を繰り返す。

 ファズはこちらの攻撃タイミングに合わせ、ヴィーヴルの意識がナイフに向けられたのを見計らって、鈍い打撃音を二度三度と響かせる。

 俺の攻撃が効いているかは分からないが、撹乱にはなっているようだ。

 これならば――


「ぅなっ!」


 背を向けているヴィーヴルの首筋を狙っていたら、上から尻尾の先が降ってきた。

 危ういところで躱せたが、これを薙ぎ払う軌道で繰り出されていたら、間違いなく吹き飛ばされていた。


『気を抜くのはまだ早い』


 そんな叱責と共に、際立って重たい音が鳴る。

 結果として俺が囮となったみたいで、ファズは隙だらけになったヴィーヴルの懐に潜り込むと、高く跳んで横っ面を力一杯に殴りつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る