九話 リータの説得 (サーシャ)

 宗作が帰った後、ダイニングで二人きりになってからサーシャは話を切り出した。


「ねぇ、リータ。宗作は大きな秘密を抱えているの。あなたにもまだ言っていないことよ」

「え? そう……なの?」


 紅茶を飲むのをやめて、リータは姉の目を覗き込むようにする。二人ともティーカップをソーサーに戻す。


「『あんたに必要なのは、罪にふさわしい罰だ』宗作はあの社長にそう言ったわ。その言葉に何か違和感を覚えたの。だから彼の心を読んだのよ」

「……それで?」

「宗作はあの社長に復讐しようと考えた。今は思い留まっているけれど、いつでも復讐できる状態よ」

「復讐って、どんな?」


 リータの声は不安げに震えていた。彼女をこんな気持ちにさせる宗作の奴を、サーシャはどうしても憎んでしまう。大事な私の妹に……。


「彼が以前働いていた会社では、ユーザーにいろいろなサービスを提供するサイトを運営しているの。オークションだったり、ゲームだったり、SNSだったり。

 このサイトのサービスを利用するにはポイントが必要で、そのポイントはお金を出して買うの。つまり、サイトの中ではお金の代わりにポイントが流通しているわけ。

 だけれどそんなポイントなんてただのコンピュータ上のデータなのだから、ある日ポッと消えてしまっても不思議はないわよね?」

「え? お金出してポイントを買うんだよね? いきなり消えちゃったら困るよ?」


 自分が被害にあったみたいにリータが困り顔をする。


「当然、ユーザーはサイトを運営する会社にクレームを付けるわ。大騒ぎになってしまう。そんな大騒ぎを、宗作は起こそうと考えている。社長への復讐として」

「そりゃあ、社長は酷い目に遭うだろうけど、ユーザーさんはとばっちりじゃない……」

「当然、とばっちりよ。大損害よね? それを分かっているから、今のところ宗作は思い留まっている」

「そっか、だよね。宗作はそんな怖いことをする人じゃないよ」


 そう言いながら、リータは作り笑いをするのに失敗していた。どんどん不安に駆られているようだ。


「でも、いつでもできる状態に、彼はある。非常に危険なの」

「じゃあ、できないようにしようよ。どうやったらいい?」

「彼はノートパソコンを持っているはずよ。それを使ってインターネット経由で会社のサーバを攻撃するの。データを無茶苦茶にできるよう、サーバの中のソフトが改ざんされているのよ」

「じゃあ、あの社長に言ってソフトを直させよう」

「あの社長に知られると、余計に面倒なことになるわ」

「じゃあ、ノートパソコンを壊しちゃおう」


 リータが袖で目元を拭う。いつの間にか涙を流していた。これ以上、リータの心を傷付けるわけにはいかない。


「ねぇ、リータ。これは宗作の問題であって、リータは関係ないのよ?」

「え? でも……」

「リータは関係ない。ほんの二週間前まで知らなかった相手よ? 忘れなさい。あいつのことは、忘れてしまいなさい」

「そんなのできないよ。だって……だって、宗作は友だちだもん。友だちが悪い方に行きかけてたら、助けてあげないといけないんだ……」


 何度も何度も涙を拭うリータ。見ているだけで胸が締め付けられる。

 妹に隠し事をしたくなくて知ったことを全て話したが、うまく言いくるめて無理矢理にでも引き剥がした方がよかったか? いいや、それはダメだ。素直なリータを騙すなんてしてはいけない。ちゃんと話せばこの子は分かってくれるはず。

 サーシャはテーブルを回り込み、かわいそうな妹の肩を抱く。


「もしあなたが宗作を救いたいと思うならやってみたらいいわ。だけれど、あなたが何を言っても宗作が聞こうとしなかったら、その時はすぐに彼から離れなさい。大事な妹が他人のトラブルに巻き込まれるだなんて、私は耐えられないの」

「うん……。絶対に宗作を説得してみせるよ。悪い考えなんてノートパソコンごと捨てさせるんだ」


 リータは腕を目元に当てると、ぐいと勢いよく涙を払った。






 家を飛び出したリータに続いてサーシャは玄関から外へ出る。門までたどり着いた時には、マウンテンバイクを駆るリータの姿は道の向こうに小さく見えるだけだった。

 このまま走って追いかけたい。自分より背が高い門扉の鉄格子を掴んだサーシャだが、それを引いて門を開く勇気はついに沸いてこなかった。はるか昔の記憶が呪縛となって、サーシャの意志はいつも挫かれる。

 門扉を強く揺すってがちゃがちゃと音を立てたが、自分の不甲斐なさは誰のせいにもできなかった。






 ダイニングに戻ったサーシャはポットに水を入れてガスコンロにかける。そうやって淹れた紅茶に口を付け、少しずつ気持ちを落ち着かせていく。

 どうにか自分を取り戻してからリータに『接続』したら、宗作との話はもう始まっていた。


<やっぱりそうなんだね?>


 リータの視覚を通して視る宗作はうなだれて肯定を示す。


<そのノートパソコンはどこ?>

<……どうする気?>


 不安げな顔つきで宗作がリータを見る。


<ぶっ壊す>

<えっ! 壊すの?>


 リータの考えは宗作が思っている以上だったのだろう。目を剥いて驚いた顔をした。


<だって、私は宗作が作ったソフトの使い方なんて知らないもの。壊すのが一番手っ取り早いんだ>

<……それは、ちょっと酷いな……>

<じゃあ、自分でソフトを消してよ。消さないとダメだよ>


 リータが両手を伸ばし、宗作の手を握りしめる。宗作を止めたいという自分の気持ちをどうにか伝えようと必死だ。

 なのに宗作は首を横に振った。


<できない>

<なんでっ!>

<できない。それはできない>


 強い視線でリータを見つめる。


<でも、使わないんでしょ? 使わないなら消しちゃおうよ>

<使わないとは……限らない。俺はずっと迷っているんだ。迷っている限り、消すわけにはいかない>

<でも、関係ない人まで迷惑がかかるかもしれないんだよ?>

<分かってる>

<宗作が警察に捕まっちゃうかもしれないんだよ?>

<分かってる>

<お友達のことは、もう終わっちゃった話なんだよ?>

<違う!>


 今までリータには向けたことのないきつい声を出す。リータが怯えたように身体を震わせたら、すぐにいつもの気弱な表情に戻った。


<ゴメン、大きな声を出して。でも、あいつの話はまだ終わっていないんだ。俺の中では……>

<そうなんだ……ゴメンなさい……>


 かわいそうにリータがうなだれてしまう。


<俺は今、榎本にある要求を出している。それが聞き入れられない時、俺はやらないといけない>


 宗作は思い詰めすぎているようにサーシャには見えた。どうにか気持ちを解して視野を広く持たせないと。でもどうやって……。

 ふいにリータが身体を動かす。座ったまま宗作の方へにじり寄ると、その首筋に両手を回してぎゅっと抱き締めた。


<宗作、つらいよね。自分だけでどうにかしようとするからつらいんだよ? 私たちに相談してよ。サーシャならきっと他にいい方法を見付けてくれるからさ>


 しかしそんなリータの温かい気持ちを拒絶するように、宗作は首筋に絡んだ手を取って解いてしまう。ゆっくりとリータの身体が押し戻される。


<これは、俺の問題なんだ。リータさんが心配してくれるのはありがたいけど、俺の問題なんだ>


 リータの目をしっかりと見て、宗作は自分の考えを伝えてきた。拒絶するような言葉だが、彼から感じ取れるのはリータを巻き込みたくないという思い。


<リータ、ここまでよ。宗作は自分の意志を変える気はない。これ以上は彼の問題なのだし、あなたは踏み込んではいけないわ。もう彼から離れなさい>


 サーシャがそう言うと、リータは強く頭を横に振った。


<イヤだよ。私はずっと宗作と一緒にいたい。離れるなんてイヤだよ……>

<ダメよ、リータ。このままだと、宗作のトラブルにあなたまで巻き込まれてしまうわ>

<それでもいい!>


 頭に響いてくる強い思念を、サーシャに向かって飛ばしてくる。


<ねぇ、宗作。私は宗作が苦しんでるって知ってしまった。知ったからには解決するまで絶対に逃がさないよ。宗作の問題は私の問題なんだ。絶対に、最後まで離さないっ!>

<聞き分けてくれよ、リータさん……>


 今にも泣きそうな声で宗作が訴える。しかしリータは自分の意志を変えるつもりはない様子。

 最後にはサーシャの言うことを聞くと思っていたのに、ここまで強情を張るとは計算外だ。なんとか言い聞かせねばと、サーシャの胸の内に焦りが広がっていく。


<リータ、私の言うことが聞けないの? 私はリータのことを想って……>

<うるさいよ、サーシャ!>


 突如『接続』が途切れた。


「え?」


 リータがペンダントを外したと気付いたのは、随分時間が経ってからだ。

 姉妹にとって、ペンダントはテレパシーの強度を上げる機械というだけに留まらない。相手の胸にあるペンダントを見て、時に触れ、お互いの強い結び付きを確かめ合う。ほんの少しの間外すだけでも心細く感じてしまうのに……。なのに、リータは、サーシャとの会話を打ち切るために、ペンダントを外した?

 サーシャは突然闇の中に放り込まれたようなショックを受けてしまう。どうしようもなく肌寒い。今までリータを通して外の世界に触れていたのに、そのチャンネルをリータは閉ざしてしまったのだ。

 私は、本当に置いてけぼりにされた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る