第16話「らき☆スケ」

「誰!?」


「さっきの男、八木沼のクラスメイト、二年D組のジュンって言うんだ。よろしく」


 二年ってことは、さっきの八木沼って男も、このジュンって男も先輩に当たるのか。


「どうも……」


 このジュンって先輩は、パッと見、とても誠実そうな人に見えた。おばあちゃんに好かれそうな顔というか、言ってしまえば気が弱そうというか。


 先輩との絡みに、少々緊張しながらもつい言ってしまった。


「さっきの八木沼って人、女子から評判最悪じゃないですか?」


「ハハハ、やっぱそう思うよな」


 ジュンさんは人の良さそうな笑顔を見せる。


「中学校の時から一緒なんだけど、あれで評判も悪くないんだよ。むしろいい方さ。あれは事故で仕方ないから、女子的にはオッケーということになってるらしい。人畜無害な奴より断然好かれてるよ」


「マジっすか?」

 たかしは驚きの声を上げる。


「あいつはやたらと『人を引き付ける男』なんだ。昔からいたろ? クラス会議とかで自分と同じこと言ってるはずなのに、やたら褒められる奴とか。普通のことしてるだけのに、なぜか周りから持ち上げられる奴とか」


「あー、確かにいるような……」


 するとジュンさんは、少し複雑な表情をして語り始めた。


「こっからは、おれの思い出話なんだけど……。おれには昔、幼馴染がいたんだ。ソイツ、小学校の頃は、男と一緒になって走り回るような乱暴者だったんだけど、中学に入ったら、急に女らしく成長しやがってな。昔のノリでずっとお喋りしてたんだけど、いつの間にか好きになっていたんだ」


「お、恋バナですか」


「んで、中三の時、修学旅行で告白しようって決めたんだ。夜中、彼女の部屋にこっそり遊びに行くからって約束して。先生に見つからないよう廊下を歩いてたら、八木沼を見かけたんだ。そしたら八木沼の奴、ふらふらした足取りで、彼女のいる部屋に入っていったんだ。なんだろうって思って、そっと中をのぞいたら……おれの好きだった子は、布団の中で、ため息漏らしながら身体をくねらせていたんだ」


 ジュンさんは、なんともいえない表情をする。


「明らかに八木沼が布団の中に入っていたんだ。おれは、彼女のそんな表情見るのが初めてで……。色んな感情がグッチャグチャになったね。部屋に帰ってからも、涙が止まらなかった。けど、そういう関係ならしょうがない。彼女を幸せにしてくれるならと思ってな、翌朝、八木沼にそれとなく聞いてみたんだ。そしたら、アイツなんて言ったと思う?」


「『ごめん、付き合ってる』とか?」


「『寝ぼけて覚えていない』だってさ。眠くて部屋を間違えて、布団に入ったらなんか温かいものがあっただけだって。ふざけた言い訳だと思うだろ? でもそうじゃない。本当にそうだったんだ。それならまだチャンスがあると思って、その後彼女に告白したら、あっさり振られたよ。男として気になる人ができたって」


 ジュンさんは笑いだす。


「笑えるだろ? おれが何年も募らせた想いも、あの子のために苦しんできた時間も、努力も、あいつはたった一回のラッキーで越えやがったんだ……。おれが将来絶対見ることができない、あの子の裸を、乳房を楽しんで、それでいて、のうのうと他の女の身体を触りながら過ごしている。まあ、こんなこと思う男だからダメなんだろうな。クラスでアイツを嫌う奴なんていないのに」


「色々大変だったんですね」


 たかしは完全に聞き役に回っていた。


「……なんかごめんな。いきなりベラベラ話しだしちゃって。キミ見てると、どうも他人とは思えなくてね」


 ずっと溜めこんでいたものを吐き出したかったのだろう。ジュンさんは少しスッキリしたように見えた。


「じゃあ行くわ」


「あ、はい、それじゃあ」


「そうそう。くれぐれも、あいつと同じ行動取ろうなんて思うなよ。退学になっちゃうぞ?」


 ジュンさんは、最後はちょっとおどけて帰っていった。


 ずっと黙っていたねとりが、ぽつりと言う。「なーんか、かわいそうな話だったね」


「女ってそういうとこあるから(残酷だけど)」とパコ。


 やたらと『人を引き付ける男』八木沼か。確かにそういうタイプは過去に何度か見てきた。


 だが何かが引っかかっていた。八木沼はそいつらとは何かが違う。

 気になるのは、女とぶつかる時に一瞬見えた、赤い火花だ。


「匂うな」


「え? くさくないよ!?」


 自分をくんかくんかしているねとりは無視して、たかしの頭にはある考えが浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る