• 現代ドラマ
  • SF

自分の作品を音声で聞いてみる

chromeの拡張機能を使って自作を機械音声で朗読させてみたんですよ。
漢字の読み間違いは仕方ないですが、思ったよりちゃんとしていてびっくりしました。

昔はボカロ音声が受け付けなくてニコニコで流行っていた曲も誰かの歌ってみたじゃないと聞けないくらい拒否反応があったんですが、技術の進歩もあるのでしょうが機械音声も随分人間に近づいたと思います。
落語みたいなものは流石にまだまだ無理でしょうが、教科書を読み上げるくらいなら問題なくできそうですね。

誤字脱字に関してはあまり期待できないかも。
というのは我々の耳が「そういうもの」として認識してしまうから。
例えば「何言ってんの」は「なんいってんの」と読まれます。
「何を言ってんの」だと「なにを~」となるので、助詞の有無で判断されてそうです。
これを訂正せずに聞き流していると「なんいっての」と脱字があっても聞き飛ばす可能性が高い。
この漢字はこう読ませるみたいな設定も出来るらしいので正しく読ませることは
可能かと思われます。

自作だと先の展開がわかっているので強引な場面でも違和感なく聞いてしまいますが、初見(初聴)でもしっかり理解できるかどうかは気になります。
ラジオドラマを聞き慣れている人なら大丈夫でしょうけど。

自分の出演シーンを録画して見てる芸能人ってこんな感じなのかなと思いました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する