• エッセイ・ノンフィクション
  • ミステリー

『帝国への海図』が完結しました。

 昨日、約1か月かけて改稿していた『帝国への海図』が完結しました。

 感慨みたいなものは、作品のあとがきに書きましたので、それ以外の雑感のようなものをここに書こうと思います。

 今回は新しい経験が色々できました。前々回の近況ノートに書いたように、尺の長さを変えてみることでの作品の変化が、成果としては一番大きいのですが、今回はそれに匹敵する、大きな気付きがありました。

 今回の改稿は、ずっと『カクヨム』のエディター上で、横書きでやったのですが、横書きで書くというのは、縦書きで見過ごしたものを見つけやすいように思いました。
 縦書きだと淀みなく読める部分が、横書きだとどうにも引っかかるんです。

 それと、『カクヨム』を始めてずっと引っかかっているのが、改行の頻度についてのあれこれ。
 縦書きをそのまま横書きに持ってくると、1つのブロックがとても長く感じて、息が詰まりそうになります。
 だから『カクヨム』では、相当な頻度で改行を段落分けをしています。
 これが正しいのかどうかが分かりません。

 因みに、横書きを縦書きに戻してみると、改行の多い文章はスカスカに思えて、逆に読みづらくて仕方がありません。
 きっと縦書きと横書きは、違う文化なんだろうと理解しています。

 次作は最初から、横書きだけで、通しで書いてみようと思っています。

 その次作ですが、目先を変えて学園ものです。学園コメディなのか、学園青春ものなのか、それとも全く別の学園~なのか、どっちに進むかは成り行き次第です。
 もう書きはじめたのですが、公開するのは漫画原作のコンテストが始まってからになるので、その前にもう1作、旧作の改稿をして、『帝国の海図』と同じようなスタイルで連載してみようかと思っています。

 そっちの作品のタイトルは、『ソニック・ストライカー』といいます。戦闘機のテストパイロットの話です。
『カクヨム』の特性を色々試したいので、2、3日で1話更新くらいのペースで、ゆっくり連載してみようと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する