• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

近況と推敲「みなさん、久しぶりなんだぜ」

皆さん、お久しぶりです。

先月「異世界を自由に生きてゆくための冴えたやり方」を一旦お休みさせてもらってから早いもので1カ月以上経過してしまいました……!

投降再開は予定通り8月中頃を予定していますが、お休み期間中に行ったことなど、この場で(ひとり勝手に)ご報告させていただこうと思います。

異世界を~のあとがきでは、「新たな物語での応募を考えている」といったことを書いてたのですが、いろいろと検討してみまして、この度本作を「小説家になろう」でも投稿しつつ、ネット小説大賞の方でもチャレンジしてみよう! と思い立った次第です。

カクヨムコンテストに応募することをきっかけに前作を大幅に改変して投稿し始めた本作ですが、正直想像以上の★とフォローをいただき、実はこうしてお休みしている間にも一人、また一人とフォローしてくれる方も増え、おおいに驚いているところです。

そんな読者の皆さんの反応に励まされ、「よし、それなら今度はネット小説大賞だ!」なんて意気込んで小説家になろうに乗り込んではみたものの――意外と、え? って感じで評価していただけて、やっぱり驚いております。

私の下調べしたデータですと、小説家になろうでは、0ptが38%、1~12ptが25%、13~36ptが12%、それ以上のptとなるともう一桁のパーセンテージしかないんです。そんなわけで戦々恐々と投稿を始めたんですが、なんと第一章完結時点でブクマ4、評価10と、18pt(中央値4pt)という反応をいただけてもう感謝感激雨あられ。

ランキングに乗るような作者さんにとっては「はあ?」みたいな数字かもしれませんが、これでもう全体の12%群に入っているんですね。すごいことですし、感謝しかありません。

少し賞についても触れますと、カクヨムコンテストの場合は読者選考というこの賞独自の選考があるため星やフォロー、PV数が一定数求められていたかと思いますが、ネット小説大賞の場合、完全なる企業側の選考となります。

高いポイントの作品が注目されるのはもちろんですが、一次選考二次選考では0ptの作品も普通に選ばれているそうです。そして過去の受賞作の中には50ptくらいの作品もあったそうなので、挑戦するからには私も希望を捨てずにいたいなと思っています。

とはいえ、私の作品がWeb小説として受け入れられる作風でもなく、何もかもがまだまだ未熟ということも確か。そこで、小説家になろうへ投稿する際、カクヨムの話数をたんにコピペするのではなく、第一話から推敲し直すことにし、それをまたカクヨムで更新するという作業を行いました。

こうすることでどちらに乗せている話もブラシュアップできるという寸法です、はい!

もちろん、話の大筋、展開などはまったく変わっていないので、第二章最後まで読んでいただいた方も、まだ途中までしか読んでいない方も、まったく支障はありません。あくまでより深く、より分かりやすく、なにより矛盾等がないようにということを心掛けて書き直していますので。

という、何の脈略もなく、ただ勢いのままに近況を綴らせていただきました。あと、いままで私Twitterなるものをまったく使っていなかったのですが、ちょっと興味本位でアカウントを作ってみましたw いぇーい

https://twitter.com/xkdkevhI9O79341

一応、小説の宣伝に、という目論見で作ってみたのですが、やっぱりその辺のやる気は全然なくてですね……できれば今回カクヨムで知り合えた作者さん、読者さんと繋がれたらいいな、みたいに思っています。

どの程度の方がこんな近況を見てくれているかわかりませんが、正直小説なんて書いている人、私のまわりに一人もいないので、一人でも二人でもTwitter経由でつながれたらいいなあ、なんて思ってます。

というわけで、こんな話にお付き合いいただき本当にありがとうございました!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する