• ホラー
  • 異世界ファンタジー

これから小説を書きます について

 ホラーの週間ランキングに一週間近く残ることが出来ております。
 それもこれも普段から応援してくださる皆様のおかげということで、こちらで改めて深く御礼を申し上げる次第でございます。
 
 さて、今回は書き初め的なものということで執筆自体をテーマにしてメタフィクションじみた構成のホラーをやってみました。
 どうにもグロテスクなものとか、バイオレンスなタイプのホラーって怖くて書くのが大変なので、静かに粛々と狂気に迫るタイプのものを書いてみました。面白いと思っていただけたならば幸いです。

 さて、主人公のアルバはA Big Cやジャンクガレージ、どうやら拉致監禁などでもメインキャラとして大活躍しているワナビ生命体なのでそろそろみなさんも顔なじみになっているかと思われます。
 何故アルバがワナビキャラかといえば、私の大好きなクトゥルフ神話において小説家はプロもワナビもネタの為に駆けずり回って死ぬ生き物だからです。ネタの為なら幾千里、その果てに藪をつついて蛇を出し、噛まれた毒でのたうち回る愚かな生き物だからです。じゃあプロでも良いのではないかと思いますが、他ならぬ自分自身が妙な気恥ずかしさのようなものを感じてワナビキャラにしてしまっているのが現状です。
 これから先もアルバ君は様々な編纂事象や剪定事象の平行世界の中でろくでもないトラブルに巻き込まれて死に続けることでしょう。
 ある時は小説家、ある時は受験生、ある時は科学者、そしてまたある時はテロリスト。もしかしたらそのうち有葉六郎右衛門とかいう侍になって剣豪バトルするかもしれません。
 なんでここまで有葉を使いまわしているのかと言えば、有葉は限りなく執筆している時の自分に近い感性や言動をする人間として作り上げたキャラであり、短編小説という「自分の設定したテーマに対する自分なりの解答を表明する場」に適したキャラだからです。
 元来、小説って言葉自体が自分の考えをぶち上げる為のものでしたからね。
 そういう訳で有葉君の受難は今後も続きます。一応、同じ名前の別人ということになっていますが、精神的な根本はさして大きく変わりません。読む時は同一人物だと思っても大丈夫でしょう。今後も有葉君の奇妙な冒険を優しい目で見守ってあげて下さい。退屈はしないはずですから。

6件のコメント

  • こんばんは。
    この度はわたしの作品にレビューを書いていただきまして、ありがとうございました。

    レビューは相手とつながるいい機会なのに、使っていない人が多くてもったいないと感じたところから、あの作品はスタートしました。
    でも、本当は純粋に「読んで面白かったよ!」と伝える場で、作者の創作モチベーションを高めるものなんですよね。
    みんなで互いにレビューし合って、よりよい・より楽しい場所になるといいなーと、わたしも思っています。

    長くなってすみません。また改めて作品を読みにお邪魔しますね。
  • ありがとうございます!
    同じ思いを持つ人が居たことが私にはとても嬉しいです。
    お待ちしておりますね。
  • seal 様

     初めまして、夷也荊です。
     小生もホラーを書いていて、今『蝶と華の契り』でコンテストに応募中です。『ケモノ』のフォローをしていただき、誠にありがとうございます。もし良ければ、小生のホラーも覗いてみていただければ幸いです。

     seal様の御作『これから小説を書きます』は、ずっと週間ランキングにいらっしゃって気になっていたので、今朝拝読させていただきました。ああいうロジック的なことはどうしたら思いつくのか、と思い、感服しました。王道とはちょっと違ったホラーで、楽しく読ませていただきました。良作をありがとうございます。

     それでは、お礼まで。
  • 夷也荊 様

     レビューまで書いていただいてありがとうございます。
     元々神林長平が好きで仕方ないので、言語と人間の意識について語りたいからああいうものを書きたくなってしまうのだと思っています。
     機会があれば覗かせていただきますね。
  • こんばんは!
    先日終了したコンテストではレビューならびに応援を賜り、心より感謝します。
    sealさんはロボのイメージがあったものの、最近はキレのある短編を数多く発表なさっていて、多才な方だなーと感心してばかりです。
    今後ともお互い頑張って行きましょう!
  • ありがとうございます!
    ロボやクトゥルフも好きなんですけど、本当に好きな物を書くために色々練習をしているところですね。
    実は最近変身ヒーロー物も書いたんですよ。
    新人賞に送って落ちたら発表しようかとw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する