• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

KING&QUEEN展に行ってきました

こんばんは乃木です。

上野の森美術館で本日まで開催の、KING&QUEEN展に行ってきました。
間に合って良かった~(;´∀`)

イギリス王家の肖像画にフォーカスした美術展です。だから顔ばっかり。
顔から人生想像して楽しんできましたよ。

まず一番最初に推し登場!ヘンリー7世の鋳造で、私だけテンション爆上がり。
彼はケイトの孫(注・ヘンリー5世の孫ではない)なんですが、顔がね!
目が細くて鼻がシュッとした曲者顔。シェイクスピア劇では「神の御子」なんて言われてますが、お前絶対変なフェチ持ってるだろw っていう。

この顔を見事に表現してくれたのが『薔薇王の葬列』でして…!
私の理想通りの糸目、変態、悪役ぶり。ああ~もう一回読むわ(*´ω`*)

そして個人的に一番の目玉がエリザベス1世。
エリザベス女王といえば、拙作『シェイクスピアの肉1ポンド』ライラの…!(壮大なネタバレ)

皆さん歴史の教科書できっと見た、あの肖像画ですよ。
あれ見て別に美人だと思わないでしょ?私もそう思ってたんですよ。
ところが、実物はお美しいぃぃ!!なんたる美肌!聡明な瞳!大幅なキャラ設定変更!

「私はイギリスと結婚した」と生涯独身を通し、男王として生きた彼女。
まさにクシャナ殿下でした。あああ、もう大ファンです。
いつか書かせていただけるでしょうか…(´Д`)

時代が新しくなるにつれ写真が多くなってしまったのが残念でしたが、
老年のヴィクトリア女王の肖像画は想像力をかき立てられました。
身長150㎝、逆プロポーズして恋愛結婚!かわいい人だったんだろうなぁ。ニマニマ

というわけでイングランド王室愛が更に深まりましたので、『ランカスターの朝日』頑張ろうと思います。
私はカクコン不参加ですがw 応援どうぞよろしくお願いします。

3件のコメント

  • なんですか、その萌る展覧会!
    ひょっとして、リチャードの肖像画もあったのでしょうか?
    いいなー東京は。コロナは大変ですが、やはり文化的には最先端のものがある。

    この展覧会地方にはこないのでしょうね。グスン

  • 澄田さま

    コメントありがとうございます!
    残念ながらリチャードはいませんでした(>_<)
    テューダー朝からでした。
    この後はイギリスに帰国してしまうみたいです…

    まさに仰る通りで、行きたい時にすぐ美術館に行けるのが、東京に出てきて一番良かったと思う瞬間。
    老後は上野に住んで、毎日トーハクで刀と仏像を見てる怪しい婆ちゃんになるのが目標ですw

    でも、京都出身の方が私には何倍も羨ましいですよ!

    今日は都内の成人式はほぼ中止になったようですが、振袖着た女子たちのそれぞれに楽しそうな表情を見られて、振袖にマスクも悪くないなと私も元気を少し分けてもらいました。

    手洗いと消毒液で手は荒れるし、マスクで顔は荒れるしですが、自衛し続けるしかないですね。耐えましょうぞ。
  • 乃木さん!!
    ずるいーーー、なに、原画展なんて知りませんでした!
    誘ってくれたらいったのに(いや、無理だろ)

    で、速HPへ移動……
    鼻血が出るわーーーなんじゃこりゃ、萌え死にさせる気か!

    あーーバッキン、うんうん君はきっと料理する、絶対する。私にもつくって(笑)

    もう全体的にバッキン押しの原画展だったのですね。いいなー東京。

    で、なんか通販で買おうか、悩んでます。
    あーーすごい幸せなニュースありがとうございました!
    最近ね、改稿が大変でへこんでたんですよ。いきなり非公開にして改稿始めたわけは、エッセイの134話ドS企画をお読みください。

    佳代の性格をリニューアル中でして。改稿終わったらまた読んでみてください。なんか全然ちがってるから(笑)

    とにかくすごい萌えました。あのペーパーの画像だけで、ご飯三杯いけます!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する