• 現代ドラマ
  • ラブコメ

「主人公になりたいっ!」の更新頻度。

始めまして、Tottottoです。

拙作「主人公になりたいっ!」を読んでいただきありがとうございます。本当に感謝しかありません。

……前置きはこの程度にしときましょう。

自分は電撃の新文芸2周年記念コンテストの○○無双!!をモチベにしてこの作品を書いてきたんですが、お気づきの方もいるでしょう……

肝心の無双要素が全然見当たりません!

元々、山市と二宮、このバカの双璧、ツートップのバカ騒ぎを中心に据えたバカ無双!!

という、ただでさえかなり地味な無双を描きたかったのですが、スタートが下手すぎました……。

当初の予定では、山市と二宮、そして更科の三人で色んなバカをやっていくつもりで、もっと早くそこまで話を進めるべきでした。鷺宮家を描いている場合ではなかった……。

残り2週間程度のコンテスト期間内にそこまで話が進むか非常に怪しいです。ひとえにTottottoの実力不足です……。

今まできっちり1日1話を投稿してきましたが、2話投稿する日もあると思います。そして、コンテスト期間が終了すると力尽きる。絶対。

現在の字数は約35000字くらいですが、最終的に80000字くらいを予想しています。

駆け足となるかもしれませんが、ひとつ、よろしくお願いします!

1件のコメント

  • 始めまして!

    三谷さんのおかげで、自分の短編
    「愛は地球を救うけど多分その愛は例外だと思う。」
    が中間選考に通っていたことを知りました。笑

    忙しくて、カクヨムから離れていることもあり、正直コンテストの存在すら忘れてました……。

    そんな自分の考察でよければ。

    初めて書いた僕の作品が中間選考に通ったのは、

    ずばり……

    全く分からない……。

    ……ごめんなさい。星一桁のこの作品が通った理由が全く見当たりませんでした。
    ただ一つ分かるのはこれは絶対中間選考どまりだと思います。

    なぜなら、自分の作品は短編の形を成していない、と感じるからです。

    過去の受賞作を見てみると、短編特有の読後感というか、簡潔なまとまりのある作品が選ばれていて、その特徴はそのまま、一話完結のコミカライズ版に求められているものと一致すると思います。

    端的に表現すると、文字数と内容の密度が反比例している、みたいな?

    逆に自分の作品は、初めてのコンテストで初めての作品ということもあり、

    「10000字以内なら狙って9999字とかにしたら面白くね?」

    という訳の分からないノリで書き始め、書き終わった後に、コミカライズの件を知って、

    「……どう考えてもこれ、求められてるものじゃなくね?」

    と、気付いた記憶があります。
    ……まあ書き直す気力がなかったので、そのまま出しましたけど。笑

    ということは視点を変えて考えると、

    「中間選考時、コミカライズの向き不向きを理由に、選考を通ることはあっても落とされることはない」

    という一つの事実が判明しますね!

    自分の通った理由は分からないけれど、少しでも有益な情報になればと思って長々と語ってみました。長文失礼しました。

    中間選考の残った方の紹介は、どの作品も読んだことがないので自分にはできません……申し訳ないです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する