参加作品数

34

参加受付期間

  • 終了

企画内容

年末年始のお休みに『幻想異郷』を旅しませんか?

この企画は、
和風だったり中華風だったりあるいは独特の世界観だったり…「中世西洋風」や「剣と魔法の世界」から少し離れたファンタジー作品(=幻想異郷小説)を集めよう、という企画です。

【参加をご希望の方は下の要項を必ずご一読下さい】

----------------------------------------

【参加者さまへ】
この企画は、
たとえば萩原規子さんの「勾玉シリーズ」
たとえば小野不由美さんの「十二国記」
たとえば上橋菜穂子さんの「獣の奏者」「精霊の守人」
のように、和風だったり中華風だったりあるいは独特の世界観だったり…少し主流から離れた(?)ファンタジー作品を集めよう、という企画です。
※2回目の開催ですが前回登録して頂いた作品もお気軽にどうぞ。

【参加条件・その①】
・異世界が舞台。
・参加作品の世界観や設定のさじ加減は作者さんにお任せします。あなたが「幻想異郷小説」と思えばそれが「幻想異郷小説」です。この言葉にぴんときた作品ならなんでもウェルカムです。
・南国風でも北国風でもなんでもよいと思います。ケルト風とか○○風でも砂漠でも草原でも山岳地帯でも良いと思います。和洋折衷オリジナルごった煮、とりあえず参加してみましょう。
・西洋や魔法が厳密にはどうこうとか、細かいことはあまり気にしなくて良いのです。主催もあまり深く考えていません。

【参加条件・その②】
・完結作に限ります。
※「連載中」でも、物語として区切りがついている/シリーズの一つ目が完結している作品は可とします。短編、短編集も、一作でも「読み切り」できる作品があればOKです。


【最後に】
今後継続的に「ちょっと変わったファンタジー作品」を探しやすくするために、
もし気が向かれましたら、作品のタグに「幻想異郷小説」を追加してみてください。
このタグは連載中の作品、企画に参加していない作品にも使用可能です。
書く人にも読む人にも、少しでもお役立ちできる企画であればなあと思います。

年末年始、素敵な物語や世界に旅立つ人のお力になれる企画でありますように。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【完結済】和風・中華風・〇〇風ファンタジー【幻想異郷小説】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧